新しい年が明けました。

昨年後半は、休日が実に少なく忙しい日々を送りました。
今年からは、少なくても1ヶ月に4日は休みを入れようと思っています。

で、その昨年の12月30日から今年の1月3日まで、連続5日間の休みが入りました。
実にゆっくりと時間が過ぎていきます。

妻は忙しいようだったので、散歩と、そしてジブリ作品と名探偵コナンのレンタルも兼ねて、初詣に行ってきました。


本日のウオーキング歩数、約10,000歩。(万歩計を持参せず。)


2018年1月1日(




普段は閑散としている神社ですが、新年とあって初詣の人が行列を作っていました。



境内の建築物が、新しくなっていました。
この付近のテントで、お神酒と昆布茶の接待がありましたので、両方ともおいしくいただきました。



復元された「藻隠池」。



石碑。
意味が分かりにくいですが、藻隠池はもうないものの その水源は今でも地下水として存在しており、その地下水を汲み上げる井戸が最近まで存在していました。
その井戸跡がここなのです。



藻隠池のことも書かれている由緒書き。





新しい年、2018年が明けました。
今年の私の目標は、健康に留意しながら更に体力・気力を高めること。

大規模災害が近いと言われていることもあり、とにかく大切なのは自分の心身パワーを伸ばすこと。
頑張ろうと思います。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system