まずまずの天気の元、京都市青少年科学センターへ行きました。


本日のウオーキング歩数30,271歩消費カロリー2,809kcal(うち活動消費カロリー1,303.2kcal)、燃焼脂肪量57.5g。


2017年11月4日(



雄大な巨椋池干拓田の風景を眺めながら、速歩で北に向けて進みます。



この辺りの稲刈りは、既に終わったようです。



雄大な風景の中を歩いていると、あまり進んでいることを感じません。



京滋(けいじ)バイパスの高架をくぐります。



向島の種智院大学が見えてきました。
日本最古の大学だとする説もある大学です。



昼食は、伏見で酒粕ラーメンを食べる予定でした。
でもここまで来るのに結構時間がかかったのに加え、結構空腹なので予定を変更。
農園食堂「あぐり」で、少しだけ早めのランチにすることに。



前菜の野菜サラダ。
丼に1杯ほどもありそうな量で、食べ応え十分。
このサラダで使われている野菜は、その多くが食堂の自家農園で栽培したもの。



「食堂」とは言っても、おしゃれな店内にはジャズのBGMが流れています。
ランチのパスタは選べるので、私はカルボナーラにしました。



食後のスイーツは、バナナシフォン。



昼食を食べ終わり、ほっと一息。
再び北上を開始し、伏見のイズミヤ近くへ。
近鉄の疏水橋梁が見えてきました。



何気なく通ると、ほぼ確実に見逃してしまうかと。
近鉄の疏水橋梁下をよく見ると、近鉄鉄橋を支えていない「謎」のレンガ積みが。
それは、今でも残っている旧・奈良鉄道の貴重な遺構である橋台なのです。



京都市青少年科学センターに、「やっと」という感じで到着。
天候はよかったのですが気温が結構高めで、この秋の涼しさに慣れてしまった身にはちとこたえるウォークでした。
加えて。
昨日も2万歩以上歩いたし、明日も長距離ウォークの予定。
それでも頑張らなくては!



プラネタリウムに入場。
他のプラネタリウムでもそうですが、上映会場に入り映像が写される壁を写すと白いはずの壁がピンクに写っているのです。
科学的な理由があるのでしょうが、見た目では白い壁なのに写真を写してみるとピンク色。
何だか不思議です。
zzz・・・・。



世間では3連休の方も多かったはず。
私は、昨日今日に加え、明日も中・長距離ウォークを伴う勤務。
楽しみながら仕事ができるって、嬉しい限りです。





ホームに戻る
















inserted by FC2 system