サブの勤務先の通勤経路にある神社が改築され、更に秋祭りを兼ねたお祝いがありました。
とっても興味深く見せていただきました。
日曜勤務のストレスも発散できました。


2017年9月24日(日)




数日前の帰路、改築なった神社施設にこうこうと明かりが点いていました。



お祝いなのでしょうか。
様々な踊りが奉納されていました



龍の踊りはすごい迫力。






粋ですねえ。



出番を待つ神輿。



快晴の秋の一日。
力が入った踊りを見ていると、日曜勤務の疲れが消えていく気がします。



昼休憩の時間帯に神輿巡行が始まりました
昼食そっちのけで神輿を追いましたが、そろそろ戻らないと。
南大門の軒下にある、秀吉ゆかりの金箔が残っている瓦を眺めます。
極めて貴重なもののはずなのに、何の説明もなく、また放置されたままで保存状態はよくありません。
この部分の瓦は南大門の軒下で雨露がしのげるため、こうして金箔が残っていますが、軒下でない部分の金箔は全く残っていませんでした。




神社のお祝いは、本当にいいですね。
龍の踊りは、神戸からやって来た人たちが舞っていました。
南京町とおるいは関係がある人たちなのでしょうか??





ホームに戻る
















inserted by FC2 system