ずっと行きたくてもなかなか行く機会がなかった「あべのハルカス」。
そのハルカスに行く機会に恵まれました。


本日のウオーキング歩数、約10,000歩。(万歩計を持参せず。)


2017年9月13日(



近鉄で鶴橋まで行き、鶴橋から天王寺行きのJR環状線に乗車。
天王寺で下車しましたが、ハルカスがどこだか分かりませんでした。
ぽつりと建つこんなビルが目についたのですがさほど高そうではなかったので、まさかこれがハルカスだとは思いませんでした。
ハルカスってもっと高く見えると思っていたからです。



近くに立っていた警備員の方に尋ねると、「あれがハルカスです。」とこのビルを指さして教えてくれました。
早速、行ってみることに。
下から見ると、かなりの高さです。



展望台へ向かいます
超高速エレベーターは、上昇中にきれいな照明を眺めることができます。



あっという間に展望階へ。
ただエレベーターが超高速なので、展望階に着くと耳が変な感じになります。
地上と展望階との気圧差で、そうなるんでしょうね。
展望階からは、30階建てくらいのビルも足元に見えます。



通天閣を探しましたが、全く分かりませんでした。
書いてある説明を見ながら探していて、やっと見つけました。
写真では分かりにくいですが、通天閣の真上にピンクの丸を付けてみました。



ズーム。
分かりやすくなったかと思います。



更にズーム。



次に大阪城を探します。
分からなかったので諦めかけていたら、説明の方が来られて説明が始まりました。
説明を聴いて、やっと分かりました。
写真真ん中あたりのやや上に、小さなピンクのしるしをつけました。
その下が大阪城です。



ズーム。



6kmほど先の海が鮮明に見えています。



1階上は、標高300mのヘリポート。
ヘリポートからの眺望を眺めるのは、説明付きで500円。
価格が高いので、パスしました。



1階下りました。
そこのトイレはガラス張り。



1階下りた場所にはこんなオープン喫茶が。
フリーで入れる小さな庭園もあります。



「恋人の聖地」がありました。



金色のハート形の金属が大量に吊るされていました。



ズーム。





天王寺界隈や新世界にはよく行っていましたが、あべのハルカスが天王子公園至近にあることは知りませんでした。
最近はまた大阪がとっても気になって来たので、「京街道(東海道57次)」のパンフレットを取り寄せました。
それを参考にしながら、再度「東海道57次」を大阪側から歩き始めようと思います。





ホームに戻る
















inserted by FC2 system