結構涼しくなってきた感があるこの頃。
宇治市・久御山町・城陽市の境界辺りまで歩き、モナコの湯に入ってきました。


本日のウオーキング歩数、約15,000歩。(万歩計を持参せず。)


2017年9月3日(



JR奈良線。
複線化が決定したので単線の線路を写したかったんですが、残念ながらこの部分は一部複線化された部分です。



近鉄大久保駅を超えて西進。
大きなマンション前にこんなものがありました。
なかなかいい内容なので帰宅して調べてみると、源氏物語に出てくる言葉だと分かりました。



任天堂が見えてきました
今は「スイッチ」が大ヒットですね。



目的地付近に到着。
散策しながら、美しい緑を眺めます。



6時間ほど活動してから昼食。
休憩を兼ねて早めにモナコの湯に入場することに。



炭酸泉の説明を読みます。
私は体や頭を洗い終わった後の入浴は、基本的に炭酸泉に入るのみ。
それが一番リラックスできるからです。
ラッキーなことに、入場する時に見た入り口の案内にはこの日は「炭酸泉の日」と書いてありましたので、きっといいことがあるはず。
そして実際に実際に入ってみたら、湯の色はいつもの透明とは違い乳白色!
しかも何となく炭酸濃度が高いようにも思えました。



炭酸泉に30分以上浸かったあと、風呂上がりのかき氷。
ふわふわかき氷のみぞれにしました。



小倉あんを乗せました。
みぞれが250円と小倉あんが100円で、合計350円。
ささやかなぜいたくを楽しみます。



帰路につきます。
宇治税務署横の川で、大きなニゴイを見つけました。



東進すると、川のやや上流にすばしっこい鳥がいました。



上の写真とは違う鳥ですが、どちらもほぼ同じようなすばしっこさ。
両方とも名前は分かりませんが、警戒心の強い鳥です。



JR奈良線・新田駅に到着。
駅前の大イチョウがどうも元気がなさそう。
どれくらいになるか分かりませんがおそらく1〜2年ほど前に、大規模伐採されました。
あるいはそれが原因で、元気をなくしているのかもしれません。



味がある新田駅舎。
駅舎が新築移転されることが決まりましたので、この駅舎を観ることができるのもあと少しだけ。
なんだか寂しいです。
いつ取り壊しになるか分かりませんが、駅舎に興味がある方は早めに訪問して撮影することをお勧めします。




暑い暑い夏もどうやら終わりの気配。
本当に暑かったです。
中距離ウォークの中間地点でスーパー銭湯に入るのが苦にならない、いい気候になってきました。
ただ・・・・。
夏の暑さの反動で冬が極端に寒くならないか、それが気がかりです。





ホームに戻る
















inserted by FC2 system