枚パーのプールに行ってきました。
夏休みが終わったことだし人が少ないと踏んでいたのですが、そうでもありませんでした。
ただ、あくまで想像ですが、夏休み真っただ中の酷暑日の土日と比べると、おそらくかなり少なめのはず。


本日のウオーキング歩数、約10,000歩。(万歩計を持参せず。)


2017年9月2日(



この写真と下の1枚は、昨日9月1日にサブの勤務先近くで写したもの。
秋らしい雲に季節の移ろいを感じます。



少しの方向の違いで空の色が微妙に違います。



さてここからは、メインレポ。
快晴の空の元、テクテク歩いて京阪宇治駅近くに到着。
JR奈良線の鉄橋を電車が進みます。



京阪電車宇治線・宇治駅に到着。
コンビニやミスタードーナツなどが撤退し、塾以外は空きになっている店舗が寂しげ。
京阪宇治線を利用する観光客は多いのですが最近はJRに乗客が流れているようで、京阪宇治駅の利用者は何となく減っている感じ。
ゆえの、店舗撤退なんでしょうかね。
ただ、数日前に見たTVニュースで新店舗がここに入ると放送していましたので、そうなればまた雰囲気が変わるかもしれませんね。



京阪宇治駅の正面の建物の裏の、ホームの建物もユニーク。



宇治川右岸を北進。
ユニチカ宇治工場の2本の煙突が見えています。



何本の煙突に見えますか?
歩いていると、2本の煙突が1本に見える地点がありました。
名探偵コナンの、なぞ解きに出てきそうな風景です。



太閤堤跡の復元現場へ。
まだ職人さんは来ていないようですが、工具類がブルーシートの上などに置かれています。



説明。



宇治線のとある駅まで歩き、そこから枚方パークへ。
我が家の年子3人が幼い頃にはよく来ていましたが、中に入るのは超久しぶり。



入園しました。
園内の風景を写しましたが、先日にも同じことがあったんですがデジカメの撮影方法を変えるスイッチが動いているのに気づかずに写してしまいした。
光が入りすぎてかなり白かったんですが、画像修正して何とか見やすくなりました。
下の写真、あと4枚も同じです。



プールで散々泳いだ後、園内を散策。






これに乗りたかったんですが、行列が半端ではなかったので諦めました。



デジカメの撮影モードスイッチが動いているのに気づき、自動モードに戻しました。
観覧車がとってもきれい。



日本東岸を進む台風の影響でしょうか、風がかなり強め。
そのため、観覧車は停止していました。





自転車ランで入口前はよく通っていたのですが、園内に入るのは25年ぶりくらい。
中の遊具で、怖すぎない程度にスリルがあるので我が子がよく乗っていたタコの乗り物が、まだ現役で頑張っていました。
歓声や悲鳴を上げながら乗っている子どもたちの姿を見ていると、我が子が幼かった頃の姿とダブりました。
その頃はまだ幼かった年子3人のうち、二人は既婚でそれぞれ2人の子持ち、あとの一人は本命らしき人と交際中。
時の流れは速いものです。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system