電車ウオッチの一日。
以前は近鉄にはさほど興味がなかったのですが、次第に近鉄に興味が出てきたからなんだか不思議です。


本日のウオーキング歩数、約15,000歩。(万歩計を持参せず。)


2017年7月15日(土



近鉄の要衝である西大寺駅へ。
新旧の特急がそろい踏み。



西大寺駅のホーム南端。
右側に向かう線路は奈良方面行きで、直進する線路は吉野や伊勢志摩などの方面に向かうもの。



近鉄の5800系デボ1形テイストが、西大寺駅に到着。
近鉄開業当時の塗装であるデボ1形テイスト塗装は、最高!



JR難波駅までやってきました。
普段は近鉄線ウォッチしかしませんが、おいしいラーメンを食べるための移動でJR線を利用します。
「特急くろしお」が到着。



JR難波駅から地下鉄線で日本橋へ。
日本橋から阪急で、相川駅までやってきました。
相川駅は初めて利用する駅、というより駅そのものの存在すら知りませんでした。



目まいがするような暑さの中を30分ほど歩き、目的地に到着。
青二犀(あおにさい)という店です。
普段は小一時間ほど待つのが普通だそうですが、極端に気温が上がったこの日ゆえなのか女子高生などが10人弱待っている程度。



そろそろ入れそうな雰囲気。



チャーシュー丼とチャーシュー麺を注文。
まずは、チャーシュー丼がやってきました。
肉たっぷりですが、チャーシューとうたう割には肉はかなり硬め。
チャーシューではないのかもしれません。



チャーシュー麺。
麺とスープは絶品、特にスープの出汁(だし)は最高でした。
ただ、チャーシューは加工肉に近い味。
これはこれで好きな人がいるのかもしれませんが、少なくとも私の口には合いませんでした。
私は、口にれるととろけるようなチャーシューが好きだからです。



食事を終え、近鉄鶴橋駅までやってきました。
鶴橋駅は、近鉄電車ウォッチのホームグラウンドです。
「しまかぜ」が!



伊勢志摩ライナーが!



ダブルデッキカーが!
近鉄のダブルデッキカーは、京阪と異なり有料だからめったに乗ることはありません。
時間があれば、柏原神宮駅まで行って新型特急「青のシンフォニー」を見たかったんですが、残念ながら青のシンフォニーの発車時刻には間に合わないので諦めることに。
帰路につく時間まで、ここ鶴橋駅と、そして少ししたら西大寺駅と、その二か所で電車ウォッチをすることにします。




毎日バタバタしていますが、こうした楽しみもあるため毎日を楽しく過ごすことができています。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system