沖縄行きの三日目で、かつ最終日。
長女一家と別れ、夫婦で沖縄の最後の日を楽しみました。


2017年7月3日(月)




ホテルでチェックアウトし駐車場料金を精算し、万座毛までレンタカーでひた走り。
万座毛に到着。
駐車場横に、名前は知りませんが南国らしい植物がありました。



沖縄西海岸きっての景勝地・万座毛の風景。
通称「象の鼻」が見えてきました。



凄い地形です
ちなみに、残念ながらあそこは立ち入り禁止になっています。



海が大好きな私ですが、いままでこんな素敵な海はみたことがありません。



ゲゲッ!
そうそう、蛇と言えば思い出しました。
最近 子どもがヤマカガシに噛まれて大きな問題になっていますが、私はヤマカガシの危険性を何度かこのHPで書き込んできました。
膝を痛めてからは あまり山に入っていませんが、頻繁に山を訪れていた経験から言うと低山ではヤマカガシを普通に見かけます。
お気を付けください。



伊勢の夫婦岩に似た岩がありました。



案内板。



万座毛の見学を終えました。
色々考えましたが、飛行機搭乗までの時間を勘案して最後の訪問地に首里城を選びました。
首里城に到着。



曇っているのに、強烈な暑さ。
汗だくで、城跡をめぐります。









創建時期も、城を作った人物も不明。
何ともミステリアスな首里城は、沖縄戦で国宝に指定されていた建物すべてが消失。
この建物は、戦後再建されたものなのです。



城内に鐘がありました。



説明。



有料ゾーンの絵が描かれていました。
暑いしあまり時間もないので、有料ゾーンはスルーすることにします。



ガジュマルの樹。



ゲゲッ!






展望点から見る那覇市街地の風景。



首里城見学を終えました。



休憩することに。
完熟マンゴーの冷たさが、火照った体にしみわたります。
プラスチックケースに入って運ばれてきたマンゴーですが、スーパーでカットマンゴーを買ってきた雰囲気が何ともお愛嬌。



空港近くのレンタカー会社に、車を返却するため向かいます。
国際通りを通りかかりました。
あっという間の、沖縄での三日間が間もなく終わります。




初めて訪れた沖縄。
素敵な思い出がいっぱいできました。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system