サクラの花の開花が遅く、やっとソメイヨシノが満開を迎えた雰囲気。
朝から雨という天気がイマイチの土曜日でしたが、半木(なからぎ)の道のサクラを観ようと妻と共に北山に行きました。


2017年4月8日(土



六地蔵で地下鉄の1日乗車券を買い、昼頃に雨は一時上がるという天気予報を信じて北山へ。
半木の道のサクラはほとんど咲いておらず、しかも足元がジュクジュク。
仕方なしに、府立植物園に入場しました。
チューリップがきれい。



ズーム。
雨に濡れるチューリップの花も乙なもの。
ただ、植物園に来るまでに見つけた「日本で10本の指に入る食パン」を製造販売している「乃がみ」で購入した生食パンを左手に、そして右手には傘を持っているので、写真を撮るのが結構困難。
撮影の間は妻に荷物を持ってもらうという夫婦連携で、時おり写真を写します。
植物園を出てからパンを買うことは、売り切れの可能性が濃厚なのでできなかったのです。



美しいチューリップの花に圧倒されます。



サクラの花は、ほぼ満開。
天気が良くないのが残念。









レンギョの花でしょうか。
黄色い花が咲き誇っています。









しっとりとした雰囲気の、半木(なからぎ)の森。
今、この半木の森のパワーが落ちて、木々が弱り始めているそうです。



半木の森の中にある水車。
コトコトコットン コトコトコットン 仕事に励みます~♪



水車の近くには、苔むした橋が。



園内のチェリーガーデン。
雨がさっきより激しくなってきたので、そろそろ植物園をあとに。
昼食は、レトロチックな店構えで洋食がおいしい「はせがわ」で摂る予定。
ハンバーグがおいしく有名な店なので、待ち時間が多少あるはず。
でも雨模様なので行列は短いと判断しましたが、行ってみるとまさに予想通りでした。♪






今年のサクラの花見は、「もうできない」と諦めました。
帰路で山科に寄りサクラの花と菜の花のダブルビューティを楽しむ予定だったんですが、雨が結構降っているのと食パンが重たいのとで、結局山科行きは断念。
山科に寄るつもりで地下鉄の1日乗車券をせっかく買ったんですが、致し方なしです。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system