寒さも随分やわらぎ、春の空気を感じます。
そんな早春の一日、大阪へ行きました。



本日のウオーキング歩数、14,662歩消費カロリー2,397kcal(うち活動消費カロリー712.2kcal)、燃焼脂肪量26.3g。


2017年3月11日(土)




近鉄・大和西大寺駅に到着。
電車ウォッチ開始。
京都と伊勢志摩を結ぶ伊勢志摩ライナーが出発していきます。



西大寺駅をあとにして、近鉄鶴橋駅へ。



大阪と名古屋を結ぶアーバンライナーを眺めます。



鶴橋駅ホームから見える民家の屋根。
昭和の雰囲気を濃厚に感じる風景。



大阪と伊勢志摩を結ぶ特急「しまかぜ」。
人気車両で、京都からの路線も新たにできました。



近鉄の5800系デボ1形テイスト。
普通の5800系なら何の感動も受けませんが、近鉄開業当時の塗装であるデボ1形テイスト塗装なので最高に味があります。
塗装一つ変えるだけでここまで魅力的になることに驚きます。
この車両らしきものを一度だけ、大久保駅で見たことがあります。
近鉄京都線はこの列車の本来の路線ではないはずなので、車両のやりくりがつかずにたまたま運用されたんでしょうね。



複々線ゆえの風景が何度も見受けられます。



昼食時間になったので、日本橋に移動。
目的の店に到着。
と言っても、私はただついていくだけ。
同行者が場所を知っていて案内してくれるからです。
店は、今年2月20日(月)に現在地に移転した清麺屋です。



鶏のまた炊きとこ豚らーめんです。
単品で790円とやや高めですが、それだけの価値あり。




単品ではなく、とろろご飯のセットで注文。
とろろご飯の味は・・・・、これはまあ普通ですかね。



同行者が注文した鶏と鯛の塩そば。
私は塩系よりも醤油系が好きなので注文しませんでしたが、「しまった!こちらを注文したらよかった。」とやや悔やみました。
こちらは単品では830円。



食事を終え店外に出ると、肉丼専門店から香ばしい煙が。
う、うまそう!
って言うか、昼食を食べたばっかりだっちゅうの。( ;∀;)



電脳街を散策。



未成年ではないでしょうが、背の低いお嬢さんがメイド姿で颯爽と歩いてきました。
電脳街のどこかのお店の従業員なのでしょうね。






レトロっぽい店を発見。



日本橋ビアホールと言うお店でした。
帰宅して調べたら、店内も結構レトロっぽい様子。
一度入ってみたいなあ・・。



駅のホームへ。
近鉄特急モ30250形がホームに入ってきました

新しい車両よりも、あるいはそのうちになくなってしまうであろう こうした旧型車両の方が被写体ににふさわしいかも。



再び、近鉄の5800系デボ1形テイストも観ることができました。
運行本数が少ない電車なので、ラッキーです。



五位堂駅へ。
今まで下りたことがない駅です。



再び電車に乗で移動。
大阪教育大前駅を通過。
大阪教育大はかつて、天王寺・平野・柏原の3つのキャンパスがありました。
私の二男は、ここ大阪教育大・柏原キャンパスで学生時代を過ごしました。
私も現職時に勤務先を離れ、同じ大阪教育大の平野キャンパスで1年間にわたり専門研修を受けました。
私が通った平野キャンパスは廃止され、今はもう残念ながら存在しません。



布施駅に到着。



広々とした近鉄布施駅のホーム。



布施駅のホームで過ごした後、再び西大寺駅へ。



奈良行きと京都行きのモ30250形がそろい踏み



京都行きの「しまかぜ」が乗客を乗せてやって来ました!



ボディにペイントされた「しまかぜ」の文字。



大久保駅まで戻ってきました。
ホームから日没間際の空を眺めます。



帰路のウォークで、満月に近いお月さまをズーム。
コンパクトデジカメで、しかも三脚なし。
でもウサギさんが分かるほど鮮明にズームできることに驚き。





暖かくなってきました。
もう春ですね。
それにしても、大阪もいいですよね。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system