東京滞在4日目。
急用ができて、妻は昨日 急きょ帰宅。
私も今日の夕刻には帰宅します。
夫婦とも金曜日までの滞在予定だったのですが、運動会とお宮参りはしっかりと見届けたので、別に帰宅してもノープロブレム。

滞在最終日のこの日、ずっと行ってみたかった三鷹にあるジブリ美術館を訪れました。



2016年10月24日(月



娘と、その子ども二人と、私。
合計4人で、三鷹の森ジブリ美術館に到着。
チケットは妻の分も買ってあったので、1枚無駄になるのがちと残念。
チケット入手が結構困難なので、もったいない気がします。
でも、キャンセルはできないようなので致し方なし。



予約した入場時間まで間があったので、近くのコンビニで昼食を購入して美術館横にある公園のベンチでいただきました。
天気が良く暖かいので、とってもいい気分で昼食を摂れました。
美術館の近くにはレストランなど昼食を摂る場所がないと聞いていたのですが、実際に全くありませんでした。
本当は、コンビニ食でなくレストラン昼食を摂りたかったんですが。



天空の城ラピュタに登場するロボット兵の姿が見えています。
入場して分かったのですが、屋上庭園に設置してあるロボット兵です。
ラピュタで登場するロボット兵2種類のうちの一つですが、屋上庭園に設置してあるにもかかわらず このロボット兵は屋上庭園を守る園丁verロボットでなく、戦闘verロボット。
腕にある突起は園丁verロボットにはありませんので、これは間違いなく戦闘verロボットということになります。



屋上庭園に上がる らせん階段がツタでおおわれています。



トトロがチケット売り場にいました。
もっともチケットは事前予約制なので、残念ながらここでは買えません。



入場開始。
入場前にチケットのチェックがあったのですが、購入者の身分が分かる身分証明を出さなければならなかったので驚きました。
おそらくチケットの転売防止のためだと思われます。



館内は全面撮影禁止。
残念ながら、展示物などを撮影することはできませんでした。
館内の展示を楽しみ、外に出ました。
本当にいい天気!



美術館の外にはレストランはありませんでしたが、中にはこうして軽食を食べることができる店が何軒かありました。



天然の井戸があって、水を手動で出すことができます。
孫二人も、楽しそうに水遊びをしていました。



屋上庭園へ。
屋上庭園には池があり、孫二人はその池でまたまた楽しそうに遊んでいました。
幼い孫二人にとっては、ジブリの展示より井戸水や池や あるいはトンボ捕りなどが楽しいようです。
そうそう。
美術館近くには赤とんぼが数多く飛んでいて、上の子どもは上手に手づかみでトンボを捕まえていました、
で、これは戦闘verロボット。
かなり巨大なので、原作の想定サイズなのかもしれません。



高さが人の2倍以上はあります。



三鷹の森ジブリ美術館を後にして、帰路に。
下の子が「おじいちゃん、帰ったらダメ」と言っていた声が耳に残っています。
帰宅したら、残念ながら行くことがかなわなかった妻にジブリ美術館の話をしようと思います。





結婚するしないは自由だし、ましてや経済的な事情などで結婚したくてもできない人も数多くいる日本。
非正規雇用の増大と共に、経済的な格差が広がっていることを危惧します。

幸い私は結婚することができ、そして年子3人に恵まれました。
結婚しても子どもができなかったり、あるいは子どもを産まないという選択をした夫婦もいます。
でも私たち夫婦には、可愛い子ども3人に恵まれ、そしてこれまた可愛い可愛い孫にも恵まれました。

孫たちがいなかったら、今の私たち夫婦の生活は「今よりも、生きがいや喜びの少ないものになっていたかもしれないな。」って思えます。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system