今日は長男の二人目の子どもの、お宮参りの日。
訪れた場所は、世界文化遺産である宇治上神社。
宇治上神社の、しっとりと落ち着いて情緒あふれるた雰囲気の中でのお宮参り。
私達夫婦にとっては4人目になる孫のお宮参りが、最高の舞台で行えたことに感謝しつつ大満足。



2016年9月19日(




宇治上神社に到着。
時刻は午前11時前。
朝から降っていた雨がほぼ上がり、昨日までの暑さが嘘のような快適さ。



境内へ。
普段から見かける観光客の姿も、雨のためか極めて少なめ。



拝殿。
もうお宮参りの準備はできているようで、声かけによる案内がありました。
この拝殿の裏には本殿があり、その本殿には日本最古の神社建築があります。



拝殿へ上がります。
拝殿の階段が急で狭いので、足を横向けにして慎重に上がる必要があるとの説明を受けました。



30分余りで宮参りが終わりました。
心にどっしりとした幸せ感を感じながら、境内を少し散策。



孫たちが成人する時の日本や世界はどんな様子になっているのでしょうか。
平和で、そして誰もが豊かな幸せな暮らしができる社会になっていますように・・・・・。
そうお願いすることも忘れませんでした。






世界文化遺産で宮参りができる幸せ。
本当に京都って、そして宇治って素敵だなって思います。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system