東京滞在4日目。
かっぱ橋にある道具屋街めぐりをしました。
デジカメを持って行かなかったので、ケータイのカメラで写真を写しました。


2015年10月26日(月



かっぱ橋道具屋街入り口の象徴ともいえる、巨大おじさん像発見。
とっても分かり易いです。



旗やのれんを打っている店。
こういうところで、こうしたものが手に入るのですね。



道具屋街の路地の向こうには、東京スカイツリーが見えています。



「かっぱ河太郎像」を発見。
道具屋街ができて90周年にあたる2004年10月を前に、それを記念してこの像が建立されました。
現在は暗渠になって残っている道具屋街通りの新堀川などの掘削を手伝った河童がいたという「かっぱ伝説」にちなんで、かっぱ像が建立されたようです。



おいしそうな食品見本がありました。



これもおいしそう。
ちょうど時刻は昼食時。
お腹がグーと鳴りました。



本物にしか見えません。
食品見本とは思えない素晴らしい出来具合。



ジューシーそうなトマト。
とても食品見本とは思えません。



こうした食品見本を、実物と見まがうほど精巧に作っているのは世界広しといえども日本人だけ。
日本人の手先の器用さに感嘆。



たこ焼き。
ますますお腹が空いてきたなぁ・・・・。(+_+)



このお店には、ストラップなどの小物がたくさん売っていました。
土産用と自分用にいくつか買おうと思います。



実に色々とあります。
結局、オレンジの食品見本ストラップを買いました。
娘からは、ハマチの握り寿司のストラップをプレゼントでもらいました。



クレープの食品見本。
そろそろ昼食に行かなくては。
昼食は、神楽坂寿司アカデミーを予約することができていますので、今から神楽坂に向かいます。



神楽坂に到着。
寿司アカデミーを探しますが、なかなか見つかりません。



場所が分かりました。
あと少しで、寿司アカデミーに到着。



寿司アカデミーに到着。
昼食の営業時間は、午後3時半までですが、店に入ったのは午後2時半。
1時間半食べ放題なのですが、入ったのが予約時間に30分遅れだったので1時間だけの食べ放題。
さっそく、おいしそうなものを注文。
フラッシュを焚かずに写したので色がおかしいですが、実際にはとってもおいしそうなのです。
トロ、ウニ、イクラなど、普段はなかなか注文しにくい物を中心に注文しまくり。
寿司職人養成学校「東京すしアカデミーが」運営する 食べ放題の寿司店だから、いくら食べても食べ放題。
でも散々食べて「もう食べられない 降参」状態で会計すると、「あまり食べておられませんね。他の方はもっともっと食べておられますよ。」と声をかけられました。
「みんな、いったいどんだけ食べてんねん!」と思ってしまいました。





いい思い出を作りながらの東京滞在。
その4日目が終わりました。
明日はもう帰宅する日。
明日は横浜に行こうと計画しています。



ホームに戻る
















inserted by FC2 system