夏の12連休が終わり久々に出勤。

1年少し前に購入した万歩計が、保証期間が終わるのを待っていたかのようなタイミングで壊れてしまったので、数日前に「タニタ製」の新しい万歩計を購入。
定価は5000円を超えていたが、ほぼ半額で並べられていたので躊躇せずに購入しました。
その万歩計を今日は初稼働。

自宅近くの乗車駅まで・職場近くの下車駅から職場までの往復に加え、今日は勤務終了後に職場近くの駅から電車に乗らず、一駅遠い駅までトレーニングウォーク。
膝の調子は結構よくなってきたのでサッサと歩けました。
夏ももう終わりだというのに、今日が実質的に この夏初のトレーニングウォークとなりました。


本日のウオーキング歩数、16,835歩、消費カロリー920.5kcal、燃焼脂肪量33.7g。


2015年8月18日(火)




新しく買ったタニタ製の万歩計。
万歩計がなくても歩きますが、それでも万歩計があるとずいぶんと歩く励みになります。



これからの私のウォークのパートナー。
大切に使おうと思います。



帰路で、明智光秀ゆかりの「藻隠れ池」跡付近へ。
そこで見る夕陽。
信長を倒し天下をとった明智光秀は、その後 秀吉に山崎の合戦で破れました。
敗走する光秀は近江の坂本城を目指しましたが、その敗走中に、この神社の池にしばし身を潜めて追っ手の目から逃れたと伝わります。

山科で落ち武者狩りの農民に竹槍で刺された光秀は深手を負ったため自害し、その介錯をした家臣・溝尾茂朝が首を近くの竹薮の溝に隠したとも伝わります。
その溝が、ひょっとしたら池で、そしてその池があるいはここだったのかも。
昔のことゆえ、全ての真実は闇の中でしかありませんが・・。



今年の夏はことのほか暑かったです。
そんな暑さに抗して、通勤往復でですが少しだけトレーニングウォーク。
それが私の平日の小さな楽しみとなっています。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system