昨日に行きたかった、箱館山のユリ園。
でも昨年に行きたいと思ったのは、もう花が終わってしまった時期のこと。
そこで今年、満を持して箱館山へシーズンのゆりの花を見に行ってきました。

240万本と言われるユリの花はもっと圧倒的な存在かと思っていましたが、広大なスキー場故か思っていたほどの存在感はありませんでした。
もっともそれは、今年の早咲きはもう終盤を迎え、遅咲きはこれからという時期ゆえのこともあったからかもしれません。

いずれにしても。
とってもきれいな花に埋め尽くされた山上は、さながら「雲上のお花畑」という感じでした。



2015年7月12日(日)



自宅近くのスーパーに依頼し、ゴンドラと入場代金合わせて1850円が1050円になる割引券をゲットして出かけました。
割引チケットを持たない人がいると思い余分に持っていったら、予想通り切符売り場の窓口で「割引券を持ってくるのを忘れました。何とかなりませんか?」と尋ねている人がいました。
そこで、余分に持って行った割引券をその人にプレゼント。
そして山上へ。



山上からペアリフトに乗って、底詩だけ標高を上げることにします。
歩いてでも楽勝なんですが、リフトの下にはきれいなユリの花の群落があるのです。



ペアリフトの足元にはこんなきれいなユリの花が続いています。



ペアリフトを下りました。
美しいユリの花を眺めながら深呼吸。
眼下には琵琶湖の風景が。
写真には写っていませんが、竹生島もはっきりと見えています。



早咲きと遅咲きの端境期に近い時期ですが、それでもこんなに美しい花を楽しむことができます。



ズーム。



ペアリフト下り場から、ゆっくりと歩いては花を楽しみながら標高を下げます。



ペアリフト下り場。



素晴らしい花風景。















お客さんが続々とリフトで上がっていきます。
でも、広いので混雑感はほとんどありません。












ゴンドラ山上駅付近まで下りてきました。
山上駅周辺を散策。



早咲きの花は終盤とは言え。まだこんなに残っています。









箱館山名物「ゆりソフトクリーム」だそうです・
買ってみることに。



箱館山名物「ゆりソフト」。



ソフトクリームをおいしくいただいたので、散策再開






山上には子どもたち向けに、プールをはじめ様々なものがあります。
これもその一つ。
天空ゆりトレインです。



ゆりトレイン。






かなり暑いので、そろそろ下山することに。



ケーブルカーの山上駅へ向かいながら、道横に咲くユリの花を楽しみます。






素晴らしい花を楽しめました。





初めて訪れた箱館山。
ユリの花が素晴らしかったです。
次に来る時には、早咲きの盛りか、あるいは遅咲きの盛りの時期にしようと思います。
夫婦で素敵な歴史を一つ刻むことができた素晴らしい一日になりました。




ホームに戻る
















inserted by FC2 system