暑い暑い夏。
涼みがてら、妻と共に琵琶湖の烏丸半島に行ってきました。


2014年7月30日(水)




5月に新しく購入した車で快適に過ごしながら、烏丸半島へ到着。
駐車場に車を駐め一歩外へ出ると、汗が吹き出します。
烏丸半島にある風力発電の風車は今日は止まっていました。



水生植物公園「みずの森」入り口。
でも、今日はここには入りません。



ハスの花の群生地に到着。
とってもきれいに花が咲いています。
いますが・・・・・、何だか変です。
例年だとずっと沖までハスの花が群れ咲いているのですが、今年はほんの少し沖で花がなくなっているようです。



毎年ではないものの、結構何度もここにはハスの花の時期に来ています。
記憶は定かではないものの、例年なら沖に見える浮島のようなものの辺りまでハスの群生があったように思います。



ハスの群生を観ながら烏丸半島を歩きます。
沖だけではなく、陸地に近いところでもハスがないところがそこここにあります。



ズーム。



かなたに琵琶湖大橋を望む。
美しい風景ですが、ハスが少なすぎます。
一体烏丸半島のハスの群生はどうなってしまったんだろう。



もっと周りたかったんですが、容赦なく噴き出す汗に閉口。
撤退〜。



毎年烏丸半島のハスの花を楽しみにしているんですが、今年のハスは明らかに変です。
一体、烏丸半島のハスはどうなってしまったんでしょうか。
どうか、ここのハスが復活しますように・・・。


ホームに戻る
















inserted by FC2 system